家電をローンで購入VSキャッシングで購入、どっちがお得?

洗濯機や冷蔵庫、プラズマテレビなどなど家電を購入するには現金が一番お得、と思ってる方は多いと思います。もちろん、現金が手元になるなら、一括払いがベストであることは間違いないことでしょう。しかし、ほかから借金をして現金を集めて、なんとか現金払い、って感じなら家電店が行っているローンを利用するのも一つの方法です。では、その選び方をすこしご紹介しましょう。

まずローンと聞くと、消費者金融や銀行のフリーローンを利用することを思いつかれる方もいらっしゃるかと思いますが、家電を購入する際にはあまりオススメできません。なぜなら、フリーローンはその名のとおり、使途目的が問われないため、金利が高めに設定されているからです。金利が高めということは、最初は良くても、長い目でみると生活を圧迫する恐れがありますし、何よりもコスト面で損をする可能性が高いのです。

ですから、ベストは家電店のローンをそのまま利用することです。分割払いになることが多いと思いますが、一回あたりの支払いがどのくらいなら負担できるかをプランニングして決めましょう。その際、家電の耐用年数を考慮することが必要です。支払い期間があまりに長くなると、家電をすでに買い換えたのに、支払いだけは続いている、なんてことになりかねません。

また、家電店によってはキャンペーンを実施していて、金利がかなり低めに、時には無利息になることもあります。そのチャンスを利用しない手はありません。情報のアンテナを張って、一番お買い得なときに一番お得な方法でお目当ての家電をゲットしちゃいましょう。

閉じる