サラ金を借りたいけど、在籍確認が心配、という方はこの方法だ!

サラ金というとネガティブなイメージがありますので、消費者金融と言い換えても良いと思いますが、ここから借り入れる場合、多くの方が心配するのが、審査の際の在籍確認です。

では、なぜこの在籍確認、多くの人が嫌がるのに、いまなお必須なのでしょうか?それはお金を貸す側としては最低限、借入申込者の支払い能力を担保しておきたいという考えがあるからです。また、申込者の申告内容が確かかどうかを知ることにより、その人が信用できるのかをチェックすることもできます。自分の会社も正直に申告できない人にお金を貸そうとは思わないでしょうからね。

でもどうしても避けたい場合は方法がないわけではありません。最近では、すべての会社ではありませんが、一定の書類の提出によって在籍確認を不要とする会社も出てきています。では、代替するための書類とはいったいなんなのか、ということなりますが、会社の保険証、そして、直近数ヶ月の給与明細です。保険証は会社在籍のための証明書類になりますから、国民健康保険では当然ながらNGです。

また、申し込んだ貸金業者がそれでも在籍確認を必要とする、というなら、クレジットカードの審査の際にもおなじような手続きが必要、ということを覚えておきましょう。会社の同僚や上司に借金をしていることが知られるのはなんともバツが悪いですが、クレジットカードならそんな気まずさや後ろめたさがないのではないでしょうか?意外にあまり気にしすぎる必要もないのかもしれません。

閉じる